こやまひろたか【こやさん】マジメな方のブログ

【コヤさん】と申します。 美容の事をマジメにおもしろおかしく書いてくので、よろしくお願いします

人生が驚くほど変わる龍馬脳のススメ 茂木健一郎

_data-count=”vertical”
どうも僕こと。こやさんです小山裕高 (@koyahhhh) | Twitter

僕は何を隠そう幕末の時代がすごく好きなのです!

群雄闊歩する風雲児たちの血肉が震え立つ時代に思いをはせる人も多いでしょう

この時代に生まれていたなら自分は何ができたのだろうとか。おそらく何もしないで、何も考えずに生活してたのだろうなとか

色々考えちゃいますよね。今の時代でもこういった幕末の思想や行動に好感や関心をもって、
俺もなんかしてやるぜ!みたいなかたいっぱい居ると思うんですよね

今の世の中みんなで変えてやろうぜ!そういうの僕は好きだぜ!

でそんな時代に生きたかたで、まー有名も有名な方がいらっしゃいます。

歴史に興味ない人でもしってる。あの人

坂本 龍馬です

この方の生き方や交渉術や人間性は今の世の中でも充分に適応できる。

いったいどういった観点で時代を生き抜いたのか。どういった脳の使い方をして、時代を変える立役者になったのか。それを現代に落とし込んでわかりやすくしてくれた本がこちら

はい。ドン!!!!!
f:id:Koya3121:20151115121845p:image
人生が驚くほど変わる龍馬脳のススメ

あの有名な脳科学者の茂木健一郎さんがわかりやすく説明してくれてますね。
電子書籍で読みましたので写真が変なのはご勘弁を。

しかしこちらの本はとっても良い内容でした。
僕は坂本龍馬がめちゃくちゃ好きでですね。
自伝や漫画も結構読んでます。

龍馬好きで漫画とか小説は読んだことあるけど、哲学的に分析してるものは知らないと言う方

こちら一読してから、また自伝等を読むとですね。なるほど!!と思う場面が各所に現れます!!

漫画や小説はおそらく著者のイメージのが強いと思うんですが。
やはり良く勉強されてるなと

セリフ一つ一つとっても。あのおとぼけや。あのくだらないやりとりが、こんなに大事だったのがわかりますよ!まじで!

本当に酒でも飲みながら話ししたいですもんね
でも文面だとなかなか難しいので割愛しますが

龍馬好きの方はまじでみて!
龍馬好きじゃない方には自己啓発的な感じで読んでもとっても良書でございます。

僕が印象に残ったのは、脱藩をしようというもの

龍馬は当時土佐藩を脱藩しています。
脱藩とは重罪ですし、親類まで罪に問われるもの。今のみたいにあそこに住んでとか勝手にできない時代です

特に土佐藩は格差がすごい事で有名な藩ですから、脱藩はそうとうな勇気が必要だったでしょう

それをやる事によって、考え新しい事にチャレンジするという考えになるのだそうで

茂木さんいわく、脱藩とか会社を辞める様な大きなことじゃなくてもいい
とりあえず何でもいいから辞めて新しい事にチャレンジしても良いらしいのです。

いやーじつに良い。僕も色々チャレンジしていきたいと思います。

そして龍馬は非常にモテたらしいのです。
そのモテる会話術とかも書いてあって
非常に面白い!

少しづつ読み進めて、ちょっとでも龍馬脳に近ずく事ができそうな一冊でした。

まだまだ内容はほんの一握りですが
是非一読ください!

いっぱい本がある中で、この本に出会えた事に感謝します。
そして数あるブログのなかで僕のブログを読んで頂いてありがとうございます。

また本の紹介しますので乞うご期待!
それじゃこやさんでした。