こやまひろたか【こやさん】マジメな方のブログ

【コヤさん】と申します。 美容の事をマジメにおもしろおかしく書いてくので、よろしくお願いします

髪のダメージ!何で痛むの?ダメージの原因を書く

_data-count=”vertical”
髪の毛のダメージ!きになるでしょ?
 
 
 
どうも
 
 
 
アフロートこやさんこと小山ひろたか@koyahhhです
 
 
 
 
さて髪の毛。
 

 

女性にとってはかなり重要視されるものではないでしょうか?
 
 
 
男性でも気にされている方は非常におおいですね
 
 
 
 
何故痛むの?
 
 
 
これは色んな要素がある。これはまちがいのない事実です
 
 
もちろん美容院でやるカラーやパーマなどの科学的ダメージは知っての通り
 
 
 
その他
 
 
  • 紫外線
  • 髪の毛のこすれ
  • ドライヤーなどの感想
  • コテなどによる熱ダメージ
 
などなど
 
 
 
これは常に髪の毛はダメージするということなのですね
 
 

寝てる時も遊んでる時も、雨の日も風のひも

 

です

 

常にダメージしているわけですね

 

 

しかし何故あんなにケアしてるのにいっこうに良くならない

 

 

むしろ痛んでる気がするって方多いとおもいます

 

そうなんです

 

髪の毛は痛んでしまうと治らないという使命を持っているのです

 

 

何故か

 

髪の毛は毛穴から出てきた瞬間から再生機能がないからなのです

 

 

皮膚とかを傷つけても時間が経つと治りますよね?

 

 

ですが髪の毛はそうはいかないのでござる

 

 

ですからなるべく痛まないようにする

 

それがヘアケア剤の目的ではなかろうかと、コヤさん思うわけです


洗い流さないトリートメントだったり



f:id:Koya3121:20140808153740j:plain




カラーやパーマ前の前処理だったり




多種多様な物をその人にあった物を厳選して選ぶというわけです




もちろんカラーすれば痛むパーマをしても痛む


ですがそこに手を加えるだけでダメージは軽減するのです



ですから



家でのケアもしっかりしてあげて欲しいのです



コテで巻けば痛むドライヤーもやり過ぎれば痛む


これは避けられません



ですので



ヘアケアしっかりしてあげましょう



また違う機会にヘアケア剤も紹介させて頂きたいと思います




それではながながと失礼しました



こやさんでした



くだらない方のブログはこちら


AFLOAT NAGOYA(アフロート名古屋)ヘアークリエイタースタイリスト小山裕高 コヤさんのブログというなのぶろぐ




ホットペッパーもみーてね



アフロート 名古屋(AFLOAT NAGOYA)|美容師・スタイリスト:小山 裕高|ホットペッパービューティー